イベント情報

【特別展】「ちかてつふしぎ展」

地下鉄博物館で過去に実施した特別展でのお客様アンケートには、地下鉄にまつわる様々な疑問や“ふしぎ“が寄せられました。その内容は、駅や車両、そこで働く人々、歴史など、多岐にわたっています。

2022年は、1927年に日本初の地下鉄である上野~浅草間が開通してから、ちょうど95年という節目にあたります。そのため、今回は数ある地下鉄路線の中でも、最も歴史の長い銀座線に焦点をあて、その謎・不思議を紹介いたします。95年にわたる銀座線のルーツをたどると、東京地下鉄道株式会社や東京高速鉄道株式会社から現在までの歴史が見えてきます。そこには、どのような謎や不思議が待っているのでしょうか。

様々な“ふしぎ”を、展示パネルや関連する実物資料展示等により、ご覧ください。

開催期間 2022年12月6日(火)~2023年3月12日(日)
場所 企画展示コーナー

諸河 久氏による講演会

鉄道写真家として活躍している諸河 久氏に銀座線と同線の上を走っていた都電をテーマに、氏が撮影した写真をもとにお話をしていただきます。

 

応募は終了いたしました。

講演テーマ 「地下鉄銀座線と都電が走った時代」

京橋交差点 撮影:諸河 久(1962年)

 
開催日 2023年1月21日(土)
時間
  • 【午前の部】11時30分~12時30分
  • 【午後の部】14時30分~15時30分
場所 地下鉄博物館ホール
定員 各回とも定員50人(事前応募制)
応募方法

詳細はこちら

対象 中学生以上(児童同伴不可)
参加費 無料 ※ただし、別途入館料(大人220 円/子ども100 円)が必要です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じての開催となります。また、感染状況によりやむをえず中止となる場合があります。

金曜日限定特別映画上映会

会期中の毎金曜日限定で、地下鉄に関する映画を特別上映いたします!
普段は上映していない貴重な映像をご覧いただけます。

開催日 会期中の毎金曜日(年末年始を除く)
場所 地下鉄博物館ホール
時間 14:30~15:00
上映リスト

上映スケジュールはこちら

※予定は変更になる場合がございます

※上映会は無料でご覧いただけます。ただし入館料(大人220円、子ども100円)が必要です